埼玉県立越谷総合技術高等学校

 
    〒343-0856
    埼玉県越谷市谷中町3-100-1
     Tel:048-966-4155
     Fax:048-960-1185 

       【
お問い合わせはこちら】
       
kyoumu@ksg-h.spec.ed.jp
 

Web申込み



2月3日(土)に行われます
第5回学校説明会の受付は
1月15日~31日となっております。
1、2年生の参加も可能です。奮ってご参加ください。

受付はこちら(PC,スマートフォン用)
※前回より申込み方法が変わりました。
 ご注意ください。


携帯電話からでも
お申込みいただけます。
携帯電話用受付はこちら

 携帯電話用QRコード

H30_越谷総合技術高校_生徒募集要項.pdf
 

カウンタ

アクセス数3343189

検索


本校や他校の取組が
紹介されています 
 
生徒指導課
県生徒指導課のページ
 

お知らせ

振り込め詐欺に御注意ください!

振り込め詐欺が後を絶たず、依然として多くの方が被害にあっていると警察から連絡がありました。卒業生および在校生の御家族の方も十分お気を付けください。

ホームページにおけるサイトポリシー
【越谷総合技術高等学校】サイトポリシー.pdf
 
本校のWebは
携帯電話からも
見ることができます。
 
 

Q&A

  • 「総合技術高校」と「普通高校」の違いは何ですか。
     普通高校は,普通教科(国語・数学など)を中心に,幅広い教養を身につけます。一方,総合技術高校では,普通教科に加え,専門教科(工業・商業・家庭など)も学べるため,高校生としての教養+専門技術が身につけられます。
  • 「総合技術高校」と「専門高校」の違いは何ですか。
     基本的には同じです。一番の違いは,総合技術高校では,幅広い専門分野の友人ができるということです。そこから生まれる価値観はすばらしいものとなるでしょう。また,施設・先生が多岐にわたっているため,多くの選択科目が設置されています。本校では「自動車工学」「簿記」「服飾手芸」「フードデザイン」などが全学科で学べるため,楽しさがぐんと広がります。そのほかにも「男女のバランス」「専門学科以外の資格取得」などの利点があります。
  • 「総合技術高校」と「総合学科高校」の違いは何ですか。
     総合技術高校は,卒業するために決められたカリキュラムを履修し,各学科の卒業生(電子機械科卒業,食物調理科卒業など)となります。総合学科高校は,普通科・専門学科に対して新たに設置された学科で,第三の学科といわれています。必修科目以外は興味・関心・進路などに応じて,普通科目・専門科目を自由に選択していきます。そのため卒業時には「総合学科卒業」となります。
  • 「情報技術科」「情報処理科」「情報学科」の違いは何ですか。
     平成15年度から普通高校に教科「情報」が設置されました。この教科は国語や数学と同じ普通教科のひとつです。そのため,その専門性を追求するには情報学科などが設置されている専門高校で学ぶことになります。それでは情報技術科・情報処理科・情報学科とはどのような違いがあるのでしょうか。情報技術科は,工業に関する科目を中心に,情報機器を用いて処理する技術の習得 情報処理科は、商業に関する科目を中心に,情報機器を用いて処理する技術の習得 情報学科は,幅広い分野を,情報機器を用いて処理する技術の習得であるといえます。つまり,情報技術科や情報処理科は,それぞれの専門科目(工業では「工業技術基礎」「生産システム技術」や「製図」など,商業では「ビジネス基礎」や「簿記」など)を学んだ上で,これらを,情報機器を用いて処理するための技術を身につけるといったことになります。一方,情報学科は,幅の広い情報産業に関する専門技術を学ぶための学科で,情報産業と社会やマルチメディア・情報システム開発などについて学びます。
  •